メインタイトル

 1月12日の「将棋の監修について」の中で、メインタイトルについても少しふれました。松島さんが読んでくれて、次のような感想を届けてくれました。

> 「永遠の一手」のタイトルは確か作画でいっぱいいっぱいだった時に・・・・
> 編集長「永遠の一手でどうでしょう?」
> 松島「あ、すんなり入ってきます。とても良いとおもいます。」
> といった感じだったので(いろいろな案があった中で選んだとは聞いていましたが)
> 「永遠の一手」までたどり着いた流れを実は知らなかったのです。
> 面白かったです。

 長文の中に埋もれてしまいましたので、その部分だけ、続きの文章も含めた沢編集長の完全版メールをご紹介します。

On 2016/04/18 10:53, Sawa wrote:
> 伊藤様
>
> お疲れさまです。
> 沢です。
>
> 「2030年、コンピューター将棋に挑む」
> のタイトルを考えてみました。
>
> 2030年、コンピューター将棋に挑む
> だけでいく可能性もあると思うのですが、コミックスになったときや、読者が話
> 題にしてくれることを考えると、
>
> 「***** −2030年、コンピューター将棋に挑む−」というように短めで分
> かりやすい、そして将棋ファンに反応してもらえるメインタイトルを設定し、
> 2030〜はサブタイトルとしていくのがいいのかなと感じました。
>
> そんでもって、考えてみたのですが、いかがでしょう。
> ご意見ください〜
>
> 沢としては「2.かなぁ・・・」という感じなのですが。
>
> よろしくお願い申し上げます!
>
>
>
> タイトル案 (沢のなかでよいと思われるもの6案)
>
> 1.
> 2030年、コンピューター将棋に挑む
>
> 2.
> 永遠の一手
> −2030年、コンピューター将棋に挑む−
>
> 3.
> 次の一手 HYPER!
> −2030年、コンピューター将棋に挑む−
>
> 4.
> 棋譜の大河
> −2030年、コンピューター将棋に挑む−
>
> 5.
> やぶれざる棋譜
> −2030年、コンピューター将棋に挑む−
>
> 6.
> 将棋 THE NEXT
> −2030年、コンピューター将棋に挑む−
>
>
>
> 以下、メイン部分案、恥ずかしながら参考です。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>
>
> 次の一手 ハイパー!
>
> 新手の大河
>
> 大いなる一手
>
> 決断の一手
>
> 大河なる一手
>
> 永遠なる一手
>
> 王手飛車2030
>
> 棋譜はやぶれず!
>
> 逆転!この一手
>
> 千年の一手
>
> 千光年の一手
>
> SHO-GI!
>
> 勝利への道
>
> The Road to 将棋
>
> 将棋 THE ULTIMATE
>
> ザ ヒューマンゲーム
>
> 将棋 THE HEROS
>
> 将棋 THE DREAM
>
> 将棋 FIRE & ICE
>
> バトルの流儀
>
> 勝利の流儀
>
> 名人戦 THE NEXT
>
> 将棋 VER.2
>
> バージョン アップ!
>
> ハチワン VER.2
>
> ハチワン THE NEXT

 笑ってしまうところも、正直、ありました。
 ですが、沢さんの漫画にかける情熱はさすがだと思いました。
 嬉しかったですね。

On 2016/04/20 2:30, Ito Tomoyoshi wrote:
> 沢様
>
> ありがとうございます!
> 2で同意です。
>
>> 2.
>> 永遠の一手
>> −2030年、コンピューター将棋に挑む−
>
> シンプルで格好良いです!