2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30年越しの夢の実現

「永遠の一手」は、3年越しの掲載となりましたが、30年越しの夢の実現でもありました。 私が沢さんと出会ったのは、30年以上前になります。大学入学の同期で、クラスメートでした。ここでは、同級生ということで、沢君と表記したいと思います。 今は違うかも…

3年越しの掲載

少年チャンピオン編集長の沢さんが興味を示してくれて、3年越しの掲載が実現しました。 時系列に沿って、沢さんとのやり取りを示しておきたいと思います。メールの文章は、挨拶文やプライベートな内容などは、適宜、省略しています。・2014年10月8日 原稿送…

ジャンプ or チャンピオン

「永遠の一手」の原案は、2013年に、核となる部分を400字詰め原稿用紙50枚にまとめて書き上げました。問題は、どうすれば発表できるか、でした。私は、このときまでに、主なもので3回、漫画原作の仕事をしてきました。すべて集英社です。 1986〜1990年(+19…

原作者への道

私が漫画原作をめざしたのは2回目の高1の春だった。 高校入学してすぐ、肺結核が発覚して6ヶ月の入院生活を送り、最初の高1は、そのまま休学した。翌年に復学して、2度目の高1が始まった。当たり前だが、周りは全員一つ年下。私には年上としての気負いがあっ…

「名人に勝つことをめざす」ことと「実際に名人に勝つこと」の違い

将棋は礼に始まり、礼に終わります。「いくら悔しくても、『負けました』とはっきり言えなければ強くなれない」という言葉を聞くこともあります。2013年の「第2回将棋電王戦」。そこでも、プロ棋士は将棋ソフトに接続されたロボットアームに「負けました」と…