スペクトラム

…といっても、物理学ではなく、音楽の話である。

 先日、40前後の知人と話していたとき、「米米クラブのファンだった」と聞いた。
 それなら、「スペクトラムも好きだった?」と尋ねると、知らないという。
 「おかしいな?」と思った。

 私は米米クラブのファンでもスペクトラムのファンでもないが、被り物をしたブラス・バンドといえば、スペクトラムが最初だろうという記憶がある。変な格好をしてテレビに出ていたはずだ。
 気になって調べてみると、スペクトラムの活動時期はわずかに2年しかなった。私が高校生の頃だ。10歳年下の知人が知らなくても当然だった。
 さらに驚いたのは、演奏の格好良さである。「色物バンド」という記憶しかなかったので、ちょっとした衝撃だった。
「Act Show」
「In The Space」
「SUNRISE」
「TOMATO IPPATSU」
など、全く古さを感じさせない名曲・名演奏だった。ライブ映像を観ていると、疲れた体に元気がわいてきた。