2022年度OB・OG会

 今年の研究室のOB・OG会はGW初日の4月29日(金)にオンラインで開催された。私は1962年生まれで1992年に大学教員になったので、今年は還暦でもあり、教員生活30年の節目の年でもある。

 卒業生が還暦のお祝いとしてフォトブックを作製してくれた。懐かしい写真に40名を超える卒業生が言葉を添えてくれた。嬉しい限りである。

卒業生からの贈られたフォトブック(表紙と裏表紙)

 私の研究室では毎年OB・OG会を開催している。始まりは群馬大学時代に遡る。工学部の裏に桐生川が流れていて、そこでバーベキュー大会を始めたのが起源だったように記憶している。

 開始時刻は一応13:00に設定しているが、都合の良い時間に来て、都合の良い時間に帰って構わないというスタイルで行っている。終了時間は特に決めていないので、例年、最後に退席する人は深夜0時を回る。夕方くらいからちょっとしたゲームが白熱する関係もあって、昔は私も最後まで付き合うことが多かったが、さすがに最近は適当な時間で引き上げさせてもらっている。

 卒業生の結婚や出産などのおめでたいことがあれば、研究室でケーキを用意し、人数がそろい始める15:00を目安にお祝いする。卒業生が集まりやすいGWの前半に行われることが多いので、最近では私の誕生日(4月24日)も気をつかってもらってお祝いしてくれている(ありがたいことである)。

 コロナの影響で2020年は中止となり、2021年は冬にOB・OG忘年会(というもう一つのイベント)がオンライン飲み会という形で開催された。その経験を活かしての本年度のOB・OG会だった。

 直近の卒業生が元気な顔を見せてくれるなど、大変嬉しかった。ただ、やはりオンラインというのは、なかなかコミュニケーションが取りづらく、はやく対面で行える日が来ればと思う次第である。