還暦 - 耳順(じじゅん)

 60歳になった。よくここまで生きてきたなと自分を褒めてあげたいと思う。感慨深い一方、60歳の実感はなかなかわいてこない。ただ、一日一日定年退職が近づいてくるという現実感はある(私の勤務先の定年は65歳である)。

 年齢を表す言葉として論語に「吾、十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従へども、矩を踰えず」とある。60歳は「耳順ー何を聞いても素直に受け入れることができるようになった」年齢とのことだ。

 「そうだな」と思うこともあれば、「そうかな?」と考えることもある。

 

 今日は卒業生からの贈り物「祝還暦」という日本酒を頂いている。赤いちゃんちゃんこにかけてお洒落な色合いである。金箔入りというのもお祝いならではという感じだ。いくつになっても誕生日のお祝いは嬉しいし、ありがたい。

祝還暦(白露酒造 金箔入り純米大吟醸

 たまたま日が重なっただけではあるが、誕生日の今日、若かりし頃の研究がテレビ放映された。

 BSフジ 2022年4月24日(日) 13:35~14:04

 『ガリレオX』第265回「GRAPE 天文学を変えた計算機」

https://www.bsfuji.tv/galileox/pub/265.html

 30年以上前の研究成果を取り上げてもらえて、こちらも嬉しい限りである。
 1週間後に再放送もあるということなので、天文学や計算機科学に興味のある人はご覧頂ければ幸いである。
 2022年5月1日(日) 11:30~12:00(再)

 

 60歳を機に日記(ブログ)を再開しようと記事を書いている。これからは最後にちょっとした言葉を添えたいと思う。初日は僭越ながら、自分のホームページから。

 「夢を持てることは一つの才能であり、夢を追い続けることは一つの勇気であると思う。」

https://www.te.chiba-u.jp/lab/brains/itot/work/genius/genius.htm